元銀行員が語る大学職員の日常

元某地方銀行員で現在はとある地方大学の職員のブログです。

脱いいひと 断る勇気で世界は変わる

みなさんこんにちはKIHIROです。

 

みなさんは仕事やプライべートでいいひとしてませんか?

例えば、いらないのに付合いでクレジットカードを作ったり、忙しいのに他の人からの仕事の依頼を受けてしまうなんて経験はある人が多いと思います。

悪いことは言いません。

この記事を読んで、

明日からは嫌だと思ったことははっきり断りましょう。

これくらいならいいかと思う依頼もあるかもしれませんが、それを認めていたらキリがありません。

以下の基準に当てはまるものはすべて断っていいです。

 

基準①自分の時間が奪われ、それに見合ったリターンが期待できない

クレジットカードを作るのだって本当に必要なものならいいはずです。断るべきは大した魅力もなく、不要なカードを作ることなのです。仕事も飲み会の誘いも同様です。

自分の時間を割くだけのリターンがあると見込めるのであれば、その依頼は受けてもいいでしょう。

ただし、いまの世の中では自分が本当に必要だと思うものは自分からアクセスすることの方が多いですので、あまりひとに勧められて時間を割くということはないかもしれません。

 

基準②その依頼を受けると次も同様の依頼がくる可能性がある

これは仕事などで多いものです。

一度依頼を受けると「前回も頼んだからわかるよね?」みたいな感じで同じ仕事や似たような仕事を押し付けられます。そして新たな業務の担当者みたいになっていく可能性が非常に高いです。しかもこういう仕事って役割分担みたいなものものも明確に決まっていないので、いくらやっても自分の評価に反映されることが少ないです。

こういったものは最初が肝心ですので、1回目の依頼から断るようにしましょう。

 

基準③自分の精神状態に悪影響を及ぼす可能性がある

イヤイヤ依頼を受けてやっていては精神衛生上良くないですし、依頼ごとに時間を割かれ自分の時間が減りストレスが溜まることは避けるべきです。依頼ごとでこれは気が進まないと思ったものは思い切って断りましょう。ただし、上司からや会社からの「命令」の場合は話が変わります。それを断った場合、あなたの評価に影響しますので、嫌なことであっても従った方がいいかもしれません。

 

 

ちなみに断ることで得られるメリットとしては、

・自分の時間が増える

・自分のやるべきことに集中できる

・ストレスが減る

・自己投資に時間を割くことができ、自身を成長させることができる

・意思の強い人だと思われる

・時間を搾取する人から逃れられる

といったことがあります。

 

1番重要なのは当然ながら時間ですが、人の時間を搾取してくる連中から逃れられるというのも大きいと個人的には思います。

そういう人たちって、最初の1回を受け入れると次も次もと依頼してくるので、本当に気を付けてくださいね。

 

ということで、明日から断る勇気をもって、「脱いいひと」を実践していきましょう。

運営者情報とプライバシーポリシー