元銀行員が語る大学職員の日常

元某地方銀行員で現在はとある地方大学の職員のブログです。

辛い 苦しい まず誰かに相談してみませんか 

みなさんこんにちはKIHIROです。

 

先日、芸能人の方が自ら命を絶つという悲しい出来事がありました。

わたしも以前銀行に勤めていたときは、毎日のようにある上司から叱責を受け、精神的にかなり辛く苦しい時期がありました。

幸いなことに別の上司が親身に相談に乗ってくれ、病院にも行かずなんとか立ち直れましたが、行っていたらうつ病と診断されていたと思います。

人生において辛いこと、苦しいことはたくさんあります。

それを乗り越えていくことが人生です。とかいう人がいますが、わたしはそうではないと思います。

辛いこと、苦しいことからはときには逃げたっていいと思うし、それでほかの人に迷惑をかけることもありますが、それでいいと思います。

あなたの命の方が重いです。

自分の命なんてちっぽけだって思いますよね?

わたしもそう思ったことがあるから分かります。

でも違います。

あなたの命はあなただけのものじゃない。

あなたの命はあなたの母親が命がけで生み出し、あなたの両親や周りのひとが時間とお金と、何よりたくさんの愛情を注いで育ててきたものです。

だから自分とこれまで自分と関わってくれたひと達のためにも精一杯生きて、あなたがこれまでお世話になったひとのためになるような何かを見つけてください。

 

辛いとき、苦しいときはまず誰かに相談してみませんか。

相談することは決して恥ずかしいことではありません。

「これは自分の問題だから」と思う人もいるかもしれません。

でもきっと、あなたの身近にいる信頼できると思う人は、自分の問題と同じくらい親身になってあなたの話を聞いてくれますよ。

相談するだけでひとは本当に楽になります。

ひとに相談するだけで、頭の中が整理され対処法や解決策が出てくることは多いものです。

 

何かに失敗したって、誰かに迷惑をかけたって死ぬことはありません。

ましていまの日本では職を失ったって、過去に罪を犯してしまったって、やり直すチャンスはいくらでもあります。

生きている限りはいくらでもやりなおすチャンスはあるんです。

だから自分を諦めずに、いまの自分にやれる範囲で生活していけばいいのです。

落ち着いてきたら自分を高める努力をしたっていいし、自分の好きなことを探してみてもいいかもしれません。

とにかくあなたが元気でいてくれればそれでいいのです。

 

誰にも相談できないならわたし宛に連絡いただいてもいいです。

とにかく自分のことを大事にする人が増えることを願っています。

運営者情報とプライバシーポリシー