元銀行員が語る大学職員の日常

元某地方銀行員で現在はとある地方大学の職員のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀行員の給料について】ぶっちゃけ銀行員の年収ってどれくらいなの?

みなさんこんにちはKIHIROです。 わたしは7年間ある地方銀行に勤務していました。 今日は「銀行員の給料」について書いていきたいと思います。 結論から言います。 銀行員の年収は他の職種と比べると高いです。 ただし、銀行員の給料は年代や役職ごと…

【銀行員必見】銀行員に向かないひとの特徴 ランキング

みなさんこんにちはKIHIROです。 わたしはある地方銀行に7年間勤務していましたが、その中でいろんなひとを見てきました。 そして、このひとは銀行員に向かない(辛そうに仕事をしている)と思う人に共通している点があることに気付きました。 ということで…

ぼっち最高 友達が少ない方がいい3つの理由

みなさんこんにちはKIHIROです。 突然ですが、みなさんは友達って何人いますか? たまに「いろんなところにつながりがあって、おれ友達多いんだよね。」みたいな人っていますよね。 あくまで個人の意見ですが、そういう人をみると大変だなと思います。…

辛い 苦しい まず誰かに相談してみませんか 

みなさんこんにちはKIHIROです。 先日、芸能人の方が自ら命を絶つという悲しい出来事がありました。 わたしも以前銀行に勤めていたときは、毎日のようにある上司から叱責を受け、精神的にかなり辛く苦しい時期がありました。 幸いなことに別の上司が親…

議論する力を鍛えるにはどうするか

みなさんこんにちはKIHIROです。 仕事の会議や打合せでは様々なことについて議論することがありますが、議論でしっかりと自分の意見を言えるひと、質問をされても正確に答えるひとっていますよね。 本日は、どうすれば議論の場において発言する力や答…

脱いいひと 断る勇気で世界は変わる

みなさんこんにちはKIHIROです。 みなさんは仕事やプライべートでいいひとしてませんか? 例えば、いらないのに付合いでクレジットカードを作ったり、忙しいのに他の人からの仕事の依頼を受けてしまうなんて経験はある人が多いと思います。 悪いことは…

伝える極意②~相手に伝わる具体的なテクニック~

みなさんこんにちは、KIHIROです。 今日は「伝える極意② 相手に伝わる具体的なテクニック」について書いていきます。 みなさん仕事で、新人がミスしたときなどに「ここはこうした方がいいよ。」とアドバイスしたにもかかわらず、また新人が同じミスを…

今日からできる好感度アップのコツ

みなさんこんにちは。KIHIROです。 今日は好感度アップのコツについて書いていきます。 好感度というのは仕事をする上で、仲間内でも対お客さんでも非常に重要ですよね。 みなさんは相手からの好感度をあげるためにやっていることはありますか? 今回…

伝える極意① 相手に伝わる具体的なテクニック

みなさんこんにちはKIHIROです。 本日は「伝える極意①~相手に伝わる具体的なテクニック~」 について書いていきます。 結論から言うと、相手に自分の話、意思を伝えたいときは 「身だしなみを整えて、相手の目を見て話をする」 ということを心掛けて…

幸せな人がやっているただ1つのこと

みなさんこんにちはKIHIROです。 今日は幸せな人がやっていることについて書いていきます。 みなさんはそもそも幸せって何だと思いますか? 幸せの尺度は人それぞれで一律に定義することはできませんが、 ここでは幸せを「自己満足度」と定義して考え…

運営者情報とプライバシーポリシー